119番通報の種類

119番通報

一般的な固定電話や携帯電話・スマートフォンなどから119をダイヤルすると岩手県央消防指令センターに繋がります。
ご自宅や、会社の固定電話から119番通報すると、指令センターでは住所などの契約情報を照会することができます。

 
携帯電話・スマートフォン からの通報について

携帯電話やスマートフォンからの通報では、通報している場所を素早く特定することができません。
そのため、センター員が消防車や救急車が必要な正確な住所や目標物をお聞きします。

携帯電話やスマートフォンに搭載されているGPS機能の『位置情報取得サービス』などを設定させておくと、より正確に通報している場所がわかります。


⇒隣接する消防本部へ繋がることも…?
携帯電話から通報した際、岩手県央消防指令センターが管轄する区域の境目付近や、受信したアンテナ(基地局)の関係で隣接するほかの消防本部に接続されることがありますが、管轄する消防本部に転送することも可能ですのでご安心ください。

 

緊急通報FAX119

耳や発語などの不自由な方からの「119番」通報を受信することができます。
通報は、通常の119番通報と同様に「119」とダイヤルしてFAX送信してください。

紙には、以下のことを記入して下さい。
 ○住所・氏名・電話番号・FAX番号
 ○火事・救急・救助
 ○場所はどこですか?
 ○何が燃えているのか・どこをケガしているのか・けが人の数・挟まっている、閉じ込められている 

などを教えてください。

※必要な項目を書いた状態で準備しておくと、万が一の際に素早く送信できます。

聴覚や言語に障がいのある方の緊急通報システム『NET119』

『NET119』とは、聴覚・言語に不自由を感じいている方を対象とした通報システムです。

⇒緊急通報システム『NET119』とは…?

携帯電話のGPSによる位置情報から通報場所を特定したり、事前に登録した場所に消防車・救急車を出動させることができます。
消防車や救急車の要請はもちろん、チャット形式でセンター員とやりとりをすることができます。
この緊急通報システムを活用しようするためには、事前登録が必要です。

登録の方法については、岩手県央消防指令センターにお問い合わせください。

⇒岩手県央消防指令センター問い合わせ

2017年09月22日